hasami
hasami
hasami
ブログ
blog contents
【GAS】自己投資したくて節約システム作ってみた

【GAS】自己投資したくて節約システム作ってみた

今の目標、来年の ベストボディジャパン出場
これを果たすには結構な出費になりそう。
結論、節約しようと思い立ちまして。
でも 思ってるだけでできるタイプではないので お金の見える化を図る事にしました。

一番を獲る挑戦

前職の師匠が入社研修で仰ってたんす。
「とにかく一番にこだわれ」って。

誰よりも元気に挨拶するとか、誰よりも掃除を頑張るとか。
意識すれば簡単にとれる一番を積み重ねて大きな評価が得られるという話で、決して意識高い系なトークではなく。

ちょっと照れ臭い話ではありますが、私その言葉が結構ハートにみっちり絡み付いていて、「一番とれるムーブ」であるかどうかをそれなりに考えて生活をしております。

一番欲しい「一番」

ここではチラッと書いた事ありましたが、一年ほどトレーニングやら食糧改善といったボディメイクに精を出してまして。
ボディメイクを始めた事本当に良かったと思ってるし、どうせなら高みを目指したい。
ジム行くとか、栄養素気にするとか、段々と日常化してきちゃったのでそろそろ目標が欲しいんですよね。

そんでもって人に認めて欲しい。

自己顕示欲と承認欲求はちゃんと原動力にできるなら駄目なモンじゃないと思ってる。

そんなこんなで来年はボディメイク系の大会に出ようと決意しました。
gas savingapp01
クッソ多趣味で興味ある事だらけだけど今の自分は肉体改造が「一番」です。

つまり節約したいんです

欲しいものを買うかどうか迷っている時の自分の思考といえば
「今月そこまで大きな出費なかったよな」
「そういえば今月案件の入金あるな」
「うーん、良いや買っちゃえ」

呆れるくらい「良いや」の根拠が薄いんですよぉ…!!!!!

もうノリで買い物するのやめよう。
ちゃんと判断材料作ろう。
大会費用にレッスン料、自分への投資、お金を理由に妥協したくないから。

つーわけで普段から使ってるツールがお金の収支を報告してくれるように、スクリプト(GAS)書いてみました。

Googleカレンダーに収支を追加

自称ADHDの私が絶対に手放せないもの。
Googleカレンダー。
予定とかタスクとか全部カレンダーに入れる。
入ってないものは漏れなく忘れる。

つまり 自分の懐具合を確認するタスク をGoogleカレンダーに入れれば良いんじゃないかと考えました。

って事でざっくり機能まとめると

  • 日々使ったお金を入力して計上
  • 一週間ごとにお金をいくら使ったかをカレンダー上に追加
  • 上記集計結果を自身のメールアドレスに送信

なんて事をできるようにしてみました。

gas savingapp03
普段から使ってるカレンダーにこんな感じで毎週結果が追加されます。
これで週一回は強制的にお金と向き合う時間がとれる、と。

面倒な入力はしたくない

過去お小遣い帳は紙もアプリも一通り試しました。
でもね面倒くさいが勝っちゃうのよ。

だからアホほどシンプルにしようと、Googleフォームに金額入れて種別を選ぶだけの運用にしました。
gas savingapp04
フォームのショートカットをスマホのデスクトップに貼り付ければアクセススイスイ。
これなら流しの洗い物怠るレベルの面倒くさがりでも(多分)続けられる。

集計はスプレッドシートで

Googleフォームは履歴が保存されるし、スクリプト上で計算式書けば集計表なんて要らない。
だけど一覧表をいつでも見られ、その上後から加工しやすい状態を作りたい。
gas savingapp05
て事でGoogleスプレッドシートに一覧と集計表作りました。
事務員だった頃業務アプリ作るのが趣味だったので一連の作業楽しかったです。

なお滅茶苦茶Google多用してみましたがメールホスティングはzoho派です。

集計結果のメール

一週目で撮ったスクショなので金額激低ですが
gas savingapp06
こんな感じで通知メールが届き、翌朝のスケジュールとして同内容がカレンダーに登録されます。

なお食費/消耗品費が低いのは完全栄養食Huelを始め、買い置きの流動食ばかり摂っているからです。
gas savingapp07
コイツでリーンバルクしてむっちりスレンダーさんになるのじゃ…!

メールもカレンダーもとなると、自分の行いから目がそらせない状態。
こまめ&正直にフォームの入力さえ行っていれば毎週通知にイビられます。

お金も食料も制限制限、制限だらけの生活だけど、ルールを明確にしてみると意外とゲーム感覚になって楽しい。

スクリプトの中身

gas savingapp12
こんな感じのシンプルなスクリプトで動かしてます。

もしもフルコード欲しいっていう奇特な方がいらしたらAIとまちゃんに教えとくので訊いてみてください 笑

AI Botに一年近く新しい表現教えずにいたら、Heroku(とまちゃんの脳みそが入ってる場所)のID/パスワード皆目見当もつかないし、OS更新によりコマンドライン開発ツール無効になってるしで、全然コマンド通らなくて詰んだかと思った…。

近況

トレーニング始めた事自体、仕事目的では全くなかったのですが、ボディメイクしてる人っぽいご依頼もちらほらいただくようになりました。

カポエラ体験

体験受講動画撮影のご依頼いただきカポエラ講師をやられているハト様の元へ。
正直カポエラってポケモンのキャラクターのアレくらいのイメージで、予備知識一切ない状態で伺いました。
gas savingapp02

結果、思うようには動けず始終タコ踊りしてました。
gas savingapp09
でも本ッ当に楽しかった。

カポエラって元々奴隷が格闘技の練習をしている事を雇い主にバレないようカムフォラージュするために生まれた動きと言われていて、舞踏であり武闘なんですよね。

リズムに乗りながら思っきし身体動かすの。
攻防一体で基本的に相手に攻撃を当てる事もなく、精神的な負荷のない格闘技。
避けの動作に側転とか入ってきて、「漫画で見た事あるカッコイイ動作!!!」って印象。
いつかキレッキレにできるようになりたい…!

プロテイン「ザプロ」体験

プロテインが家に送られてくるの、めっちゃトレーニーみたい。
gas savingapp10
武内製薬のTHE PROTEINをいただきました。

案件補正抜きで滅茶苦茶美味しいご褒美ドリンクでした。
プロテインのフレーバーって作り物感強いの多いけど、ちゃんとココアならカカオ、フルーツなら果物の味がするんです。

ただちょっと溶けづらいなって思って親愛なる師匠、かたぎり塾の岩谷トレーナーに
「味が好きなプロテインほどダマになりやすいんですよねー」
って相談した所
「シェイカー縦に振ってない?」
と言われまして。

「一回ひっくり返して横に振れば溶ける」

…正しいシェイカーの振り方教えてもらったら全てが解決しました。
ザプロは比較的溶けづらいかもだけど、その分溶かせば良いっていう学び多き一幕でした 笑
gas savingapp08
頂戴した4種とも全部美味しかったのですが、一番のお気に入りはピーチかな。
ピーチ、もはやただのネクター。(褒め言葉)

一番獲るための覚悟-断酒宣言-

酒が好きだ。
食べる事が好きだ。
浪費が好きだ。
自堕落な生き方が好きだ。

でもね、いい歳こいて、おおぉっきな一番が欲しいんですよ。
それは誰でも簡単にできる事してたら絶対に手に入らないから、「好きだな」「楽しいな」「でも本当はやめた方が良いな」って思ってる事全てやめる事にしました。

本気でやって負けたらちゃんと立ち上がれるけど、中途半端な状態続けて後悔したら再挑戦すら遠のいちゃうの、過去に経験してまして。
だから一旦しっかり頑張ってみて、後の事は後から考えます。
とりあえず大会後となるであろう来年5月にはとんかつ成蔵のとんかつを食う事、楽しみにしてる。

更新サボってるのバレてるの気付いてる

ハートはいつだってクリエイターなんですよ。
常に絵描きたいし、文章書きたいって思ってる。

でも最近ちょっとマインドを「フィット系被写体な自分」に持ってかれがち。
前職の愛弟子に会うたび「更新まだですか?」って訊かれるの。
gas savingapp11
転職から半年経ちますが前職メンとは変わらず愛し合えてると思っています。
なんかきっと多分楽しみにしてくれてる人がいるっぽいので更新頑張ります。ほんとほんと。

ありがたい事にお声がけいただける内容の幅が広がってきていて、だけど変わらずこれまで作ってきた黒歴史の事も大事にしていきたい。
若干クリエイターとしての活動は抑えめな今日この頃ですが、自分もメディア発信もしっかりアプデしてきたいと思ってるので、今後も皆様全裸祭の裸族してください。