hasami
hasami
hasami
ブログ
blog contents
ヒーローズ

ヒーローズ

平穏に生きたい。
多くは望まない。
少なくとも

「それって詐欺じゃないですか?」

って聞かれる生活やめたい。

つーことで本日はとまるの身にふりかかった
詐欺疑惑シリーズ大長編をお送りします☆

そちらこそ

先日の自転車通勤中
並走していた自転車に真横から突っ込まれました。

私は自転車を降り無傷。

相手方は私の居た側に自転車ごと倒れ込みました。

近寄って
「大丈夫ですか?」
と尋ねると開口一番

「気をつけろよ!」
と怒鳴られる。

状況を詳細にお伝えしますと、
私は通常車道を走っていますが複数の路駐車があったので歩道に移動。
situation01
歩道には前方にのんびりキコキコ系の自転車が一台。
スピードは私の方が早く、並走の位置になったタイミングで突っ込まれる。
situation02
年嵩のお兄様だったのですが、
左折し向かおうとされてた先はスポーツセンター。

中からスポーツ仲間と思しき方々3人がでていらして囲まれる。

お兄様、立ち上がれない。

「あ やばいな」
と複数回仰ってる。

お仲間の一人が
「この間入院したばかりなのに」
と。

お兄様、私の名前と連絡先を書いて渡せと仰る。

めっちゃ素直に言う通りにしたからね。
特定容易な氏名で嫌なんですけどね。
嘘偽りないヤツお渡ししましたよ。

そりゃあ目の前で人が傷ついていたら自己の危機回避に全力使った事申し訳なく思いますよ。
一体テリーマンから何を教わったんだと。
人一人守れないのかと。

※テリーマン
terryman

でもね私が回避してなかったら下敷きになってたわけで。
自転車2台とメンズの体重受けたら最悪の場合最悪の事態になっちゃうじゃん。
無傷が加害者、負傷者が被害者みたいの違うじゃん。

つーことで考えんでもわかるけど判例拾ってまいりました。

■大阪地裁平成24年9月21日判決

歩道上で①先行自転車(原告)が左折し、②後方自転車(被告)が進路をふさがれて衝突
situation03
過失割合 ①80%:②20%

判断意図
・①は合図なく急な左折を行ったため進路妨害にあたる
・②は進路変更などの予見・注意義務があった

という事だそうで。

それを念頭に置き、私の状況
situation04
こちらから接触すらしてない…

スピード次第で過失割合は補正されるそうですが、
その速度基準20km/h以上。
毎日スマートウォッチで記録してますがそんな速度出てません。出せません。

荒立てたくないのでツラ下げてお見送りした所、
お仲間の一人が戻ってきて「前(の自転車)が優先なんだから」と説教。
世の中理不尽まる。

その後事務所に到着。
(遅刻しなかったの褒めて)

メンバーにひとしきり愚痴ってから
一応自身で入っている賠償保険の内容を確認していたところ
事務所イチのしっかりさんKが言う

「それって新手の詐欺じゃないですか?」

ハッピーニューイヤー

休日出勤(貸スペースの掃除)後、
そのまま帰るのも悔しいので江東区にあるアトレ亀戸にて買い物。

エスカレーターに乗ろうとしたら
年嵩のお姉様がめっちゃバランス崩してらっしゃり。
escalator01
100%助けないと事故る案件だったので
持ってた荷物を手放しエスカレーター駆け上がる。

お姉さまが頭を打たないように支えるものの
パワー不足で起き上がらせる事ができない。

テンパりまくってるそばからエスカレーター乗ってくる人。
escalator02
マジ空気読んで。

背後から「大丈夫ですかー?」と声がけしてくださった方のご助力により
お姉様助け起こされる。

無事エスカレーター外にお連れでき、
「少し休みたい」との事だったので脇にあったベンチまでご一緒しました。

再びエスカレーターまで戻ってくると昇ってきた方から
「下にありましたよ」
と手荷物を渡される。

事なきを得て買い物を再開

するはずだった。

鞄の中

財布がない。

そりゃそうだよね。
財布入った鞄、外に置いたらそうなるよね。

とは思えないよね、暫く完全フリーズ。

その日は12月27日
年末年始の準備で私はそこそこの現ナマを財布に入れていまして。
まあお金の事はね、キツイけど諦めもつく。

問題はキャッシュカード・クレジットカード・免許証。
年末年始は銀行やってないからね、
手持ちの現金いかれちゃうとATM一択、でもカードは財布の中。

交通系ICカードは持ってたけどオートチャージとかいれておらず自宅に帰るのがやっとな額。
マジでキャッシュレスみゼロな生活を後悔。

あとね運転免許証ね。
年末年始に運転できない苦行。

しかも発行回数かさむと個人信用に関わるからホント再発行したくない。
少なくとも住宅ローンの借り入れ可否には響きます。
事情も考慮せよーーーー。

お金はあげるから財布、
財布帰ってきてーーー

って事で同ビルの防災センターへ。

職員様
「忘れ物ならここに書いておいてくださいね」

氏名・連絡先・忘れた物の内容を書く紙を渡される。
いや、今。今困ってるんだけど。

しかも「忘れ物」ってなんかシャクなんだけど。
書いたけどさ。

防犯カメラのモニターっぽいのがあったので
3Fのメガネ屋前の防犯カメラ付近で鞄を置いた旨、経緯とともに説明。

職員様
「あの…忙しいんですけど」

血も涙もねえ。

わかるよわかる、客商売の年末、わかる。

しょうがないので近くの交番に行きました。

聴取中、警察官様
「とまるさーん、エスカレーターって”あがる”?”のぼる”?」
「それ鞄置いたじゃなくて投げ捨てたですよねー(笑)」

おい、真面目にやれ。

いや多分きっと空気を和ませようとしたんだよね、
私きっと怖い顔してたよね。

結局事件の扱いにしてもらい、
防犯カメラについても警察から協力依頼をしてくれるってお話だったけど。
人と話せば話すほど景色の彩度が落ちていきましたね。

事件の場合写真残さないとなのでって奥に通され写真パシャパシャ。
早朝の清掃対応だったのに気づけば夕方、
なけなしのICカード残で帰路につきました。

あれから1年半以上経つけど特に音沙汰なく。
変わったことといえばハイブランドの財布持つのをやめました。

お財布ってなんでかブランド物が主流になりがちじゃないですか。
その後手にとったのは西陣織のお財布。
wallet
なんか落ち着くなーって。
次は革細工系にしようかな。

本件で一番悲しかった事、
お金をおろせない年末年始。

母親への年明け開口一番
「ごめん、お金かして」

2020年も残す所三ヶ月ちょいですね。

身分証の行方

とある絵画展示団体で30人くらいの飲み会をしてました。
(※ビフォーコロナ)

したら大学生の女の子が酔いつぶれちゃって。
中華系居酒屋に居たんですけどそのお嬢さん、
1時間くらいトイレこもりっぱなし。

女子大生にコールしてた馬鹿を殴りたい気持ちを抑えつつ
ちょくちょく様子を見に行く。

うん、立てないねー。
でも閉店時間。

メンズ呼んで担いで連れ出そうとした所、店員さんに呼び止められる。

「トイレ壊れてるんだけど」

お嬢さんを任せてトイレを見に行った所
便座の接合部(片方)が割れている。

toilet

うちの団体がやったかもしれない反面、
うちの団体がやってない可能性もある状況。
割れてたら使えないような箇所じゃないからね。

とりあえず相手方の言い分聞くと
「こんな事にはなってなかった」
「弁償してもらわないと困る」
って事なんで

補修内容わからなきゃ弁償できない旨伝えると
「店から帰さない」

\軟 ☆ 禁/

やばいヤツだーと思ってとりあえず店を出る事に全神経集中。

・電話番号を教えると提案
→却下

・身分証を置いていくと提案
→承諾

つーわけで身元ガン割れの最終手段に出ました。
軟禁より若干マシ。
たまたま有効期限ギリギリの保険証持ってたのでソイツを渡し晴れて店外へ。

外へ出ると吐瀉物を浴びたメンズとお嬢さんがヘタりこんでたので、
お嬢さんが自分で歩けるようになるまで1時間ほど街ナカで腰掛けてました。
厄日。
ただただメンズよごめんな。

後日、居酒屋より受電。
「10万円払ってください」

………

全交換の相場だね♡

内訳は?と尋ねても「払いに来い」の一点張り。
その時点で有効期限切れてたとはいえ身分証持たれてんの気持ち悪いし、
一応金員包み約定書作成して店へ向かうことに。

店に着いてまずトイレを確認。
割れは直ってるけど全交換はしてなさそう。
一体なんなんだ10万円。

「金額を証明できる書類がない限りお支払いできません」
とお伝えした所、請求書を見せられました。

よくある青字の写しがとれるヤツで、乱雑な手書きのもの。
殆ど型番が書いてあってわからなかったけど、
辛うじてわかる「タンク」の3文字。

いやいやタンクとか絶対無関係でしょーって話したんだけど
「お客さんが壊しました」
と仰るもんで膠着状態。

「とりあえずその請求書のコピーをとらせてください」
「だめです」
「じゃあ写真で良いので撮らせてください」
「だめです」

んじゃー払えませんサヨーナラーってした所、
身分証がらみで脅される脅される。
「○○に連絡する」とかね。

期限切れた顔写真の無い身分証なんてもうシラネーヨって思って半ば店を飛び出す。
そのまま速歩きで交番に入りました。

因みに夜の街(新宿)、地下にある居酒屋さんです。
皆様お気をつけて。


私は普段ダメ男呪い外来の診療をしておりますが、
恐らくダメ男とは別のパラディン的呪いにかかってます。

てめえら
ネタの提供ありがとな。

生活すらまともに送れんで
本当誰かに「とまる」役を交代して欲しいんだけど、
なんだかんだ周囲が温かいから私元気。

財布盗まれた時はテンパッて急な愚痴電した相手が
自宅ポストに1万円つっこんでおいてくれたよ。
(※当たり前ですが返しました)

「居酒屋とバトってくる」って言って出掛けた時は
離れて暮らしてた姉がその居酒屋の近くで待機してくれてた。

皆さ、私に黙ってそういう事すんの。
こっちはさ、気付いたら助けられてんの。
マイヒーロー達カッコ良すぎる。

私は人助けしようとするとまあまあな頻度でトラブるからね、
だから身近な人を助けるんだって決めてるけど誰も助けさせてくれない。

ねーちゃん愛してるぞー。
身近な人、身近だった人みんなみんな
愛してるぞー。
今日も一日頑張ろう。