hasami
hasami
hasami
ブログ
blog contents
自己改善委員会34期期首レポート|BBJ宇都宮大会

自己改善委員会34期期首レポート|BBJ宇都宮大会

歳を重ねる事を、自分を良くしていく手段にしたい。
自己改善委員会。
33期は怒涛の「初挑戦」、自己研鑽を重ねてこの度新しい期をむかえました。

うん、はい、7月17日、33歳になりました。
今日も努力は素晴らしい。

業務連絡的な照れ隠し

毎年の事ながらSNSなんかのアイコン総とっかえします。
一瞬誰なのか判別つかなくなるのは、特に文字多めなTwitterはデメリットも大きいけど、若干見た目使う仕事してる以上「アイコンが若い時のまま」はいただけないかなーと思い、誕生日毎の更新を恒例にしてまして。

でもね何故かアイコン変えるのって超恥ずかしいから(特にFacebook)、ここで言い訳しておきます。

ベストボディ・ジャパン2023宇都宮大会

33歳になる前々日、またボディメイクの大会に参戦してきました。
結果
33rd birthday 01
ファーストコール→5位、既視感

千葉と全く一緒の結果でした。

おめでとうからの「リベンジじゃ」すると、二度と同じ順位に「おめでとう」はない。
辛いけどずっと上目指してくしかないね。

っつーわけで9月3日(日)、仙台行く。
33歳も前へ前へ全力投球する所存です。
あと牛タン食べたい。

髪色に翻弄される

6月25日 仕事で髪色ピンクになる
33rd birthday 02
7月2日 ダークグレージュに染める
33rd birthday 03
7月10日 3時間の水中撮影で髪退色
33rd birthday 04
茶髪氏爆誕
33rd birthday 05

自分の制御できない所で髪色ガンンガン変わっていきました。
まず社会人とモデルの両立難しすぎんですか。

この笑えるほど暑い中ウィッグ出勤してて頭皮爆ぜるかと思いました。
33rd birthday 06

髪短い期間長いので自分では違和感ないのですが、会う人会う人「何事!???」状態で説明大変でした。
早くもっかい暗染めしたい。

減塩の難しさ

今回のテーマは「脚肉撲滅」。

カロリー制限に食塩相当量制限が追加されました。
っていうのも脚を細くするために圧倒的に必要なのが、むくみ防止。

身体ってかしこいもんで、体内の塩分濃度を一定に保とうとするので、摂取した塩分量が多いと水分を溜め込んじゃって結果むくむそうで。
「塩分トリスギーー」→「水で薄めよう!!」→「浮腫んだー!!」って事ね。

むくんでると太く見えるってだけじゃなく、リンパの働きが低下→皮下層への脂肪酸流出→ぜい肉危険地帯発生、ってな事が起こるため、むくみやすいエリアはむくみ除去らないと痩せないらしいです。

世界保健機関(WHO)の推奨するは成人の食塩摂取基準は5.0g/日未満。
「〇g以上~5.0g/日未満」ではなく基準値としては珍しい「未満表記」のみ。

これなにかっていうと、全く汗をかかなかった場合に成人が必要とする食塩相当量が1日約0.6gだそうで、これ食パン8枚切り1枚の食塩含有量と同等なんです。

つまり、よっぽどの断塩/脱加工食をしない限り、汗っかきだろうが現代人が食塩欠乏症になる事はないんです。
(でも急激な発汗や水分補給で塩分濃度下がって電解質異常や熱中症になる事はあるので、動く時はNa補給心がけてくださいね)

私ね、これまで脂肪減らす際にはお腹がすいたら梅干しや漬物かじって空腹誤魔化すとかしてたんですけど。
白菜の漬物小鉢一杯分(約50g) 平均食塩1g程度。
更にカリカリ梅、コンビニで売ってるような小パック(約50g弱)平均食塩2.5-3g程度。

間食で一日分の食塩終了すじゃん

私一時はすべての食事計算してたので、カロリーとPFCまもりながら食事の献立考えるの結構得意なんです。
でも塩分5g以下は人間の食事してたらまもれないわ☆

結果、メニュー固定の食事をとる事にしました。

  • 朝 コーヒーHuel(完全栄養食のコーヒー割り)
    200kcal/たんぱく質15g/脂質6.5g/炭水化物21.5g/食塩1g
  • ブランチ ナッツバー
    192kcal/たんぱく質10.1g/脂質10.9g/炭水化物10.9g/食塩0.2g
  • おやつ ゆでたまご1個+サツマイモ130g
    247.6kcal/たんぱく質8.01g/脂質5.26g/炭水化物41.11g/食塩1g
  • 夕食 シマ腸×野菜ペースト+サツマイモ130g
    532.9kcal/たんぱく質35.06g/脂質15.71g/炭水化物78.5g/食塩1.56g

1日計1172.5kcal/たんぱく質68.17g/脂質36.57g/炭水化物125.93g/食塩3.56g前後。
トレーナーさんのアドバイスふまえて当社比若干低たんぱく/高脂質の設定。
運動する日はこれにハイカカオチョコとプロテインを追加。

これを毎日絶やさず用意せにゃなんでナッツバーは箱買い、ゆでたまごは作って冷凍。
33rd birthday 07
冷凍したゆでたまごって白身の食感ボソボソになるから半解凍のシャーベットとして食べる位でちょうど良かった(病気)

夕食は日により含まれる野菜が若干違えど、爆盛ブロッコリー約200gにもやしやらニラやらを崩すように炒めてモツとあえる、来客時には絶対に出せない餌タイプの餌。
33rd birthday 08

食塩58%カットの減塩みそにヒハツ/ネギ/海苔/コリアンダーとかパンチ効いたもの足してたら薄味がそんなに苦じゃなくなりましたよって、あまり役立たない情報。

モツは8キロずつ買っていて、腸の形状したまま届きます。
33rd birthday 09
8キロの肉で冷凍庫がテトリス化する事と、下茹で時にコラーゲンで排水が詰まるのが難点ですがコスパ良好。
茹でる回数で脂質量調整できるしね。
でも腸を切るのは毎回「断腸の思い」って言葉が脳内ループしまくるし、シンプルに結構手間でした。

こんな生活により、前よかちょっぴり引き締まった体を手に入れる事ができました。
33rd birthday 10
マジでオススメしない。

仕事、仕事、仕事

相変わらず仕事のひとつとして、コワーキング/シェアオフィス/レンタルスペースの企画/立ち上げ/運営みてます。

7月1日より既存店舗の看板変更/新装開店。
目指すは省人化。
設備や通信の工夫で人が居なくてもまわる店舗を作り上げる。
そんなミッションを元に怒涛の仕事攻めくらってました。

「省人化」言うのは容易くてね。
業態上元々そんなに人が張り付いていなきゃいけないようなサービスでもないし。

でもね省人化すると問い合わせなんかは寧ろ増えるんです。

私の苦手な事
こまめな連絡

大変申し訳ないながらプライベートですらLINE壊滅状態。
HSPは「返答を考える」って事にとんでもねーリソース割いちゃうんです。
オペレーター?受付?こんな不向きな仕事多分他にない。

今回省人化のキモとしてやりたい事は、スケジュール準拠の動的なサイネージ制作、バーチャル受付対応、オンライン/オフラインの利用ガイド拡充。
それがね、休日まで取引先からもお客様からも「これどうなってますか」の合唱。

休日対応は「責任感」と「働き方」のセメギアイでIP電話なった瞬間ストレスでスマホぶん投げそうになるから、こういうタイプのハンター試験だと思うようにしてる。

店舗増=問い合わせの増え方雪だるま式。
店舗立ち上げ計画通りの進行不可。

勿論店舗運営だけが仕事じゃないわけでして。
回らんの。人増やすの。

って、5年前とやってる事が一緒っっ
ああ、こっちも成長したいねえ。

毎日店舗の事で脳みそパンパンマンにしてたらあっという間に月半ば、正直大会には身が入らず努力しきれていない自分が悔しかったっす。

ステージの神降りてこない

人前も緊張も苦手。
でもステージが好き。
脳汁ドバッドバ出て頭が冴えて普段の倍の速度で物事考えるあの感覚。
大好き。

なんだけど。

なんだろう。
全然アドレナリン迸らない。

先日の大会は良くも悪くも緊張もせず、集中しきってないのが自分でわかるほどでした。
観客席のヤジに笑いそうになっちゃったりね。
結果パフォーマンスクソボロ。

前回(4月末)と全く同じ規定ポーズなのに上手く立てない。
たった3つのフリーポーズ、途中で忘れる。
酷いもんでした。

集中できない原因は多動グレーとかPMSとか、挙げればキリはない。
コンディションって勿論調整は心がけるけど、努力やマインドだけではどうしようもない事で、反省すべきは己の完成度。

120%で仕上げて100%をステージにもっていかなきゃですよね。
これまで舞台に上がった時の自分に全部まかせっきりだった。

という所で自分の至らん点、また発見できたよ。
成長成長。
まだやれる事があるから次行こうって思えました。
死んでる場合じゃねえ。

ボディメイクが…したいです…

ま結局過去の自分に打ち克つ事が一番大事な事な訳ですよ。
言い訳じゃなくてね。
ボディメイクしてるから大会に出るんであって、大会に出るためにボディメイクしてはいけないのよ。

それで言ったら今回自分には勝てたと思うんだ。
33rd birthday 11

勿論まだまだだけどみんなで並んだ時の脚、ちょっと気にならなくなったよー!!!
33rd birthday 12

※前回
bestbodyjapan2023 chiba24

そりゃね。
出るなら勝ちてーんさ、勝ちてーけどっ
順位はあくまで傍目に見たときのわかり易さ。
ちょっと例えがレベチだけども「医師免許持ってます」→「頭良いんだなー」みたいなね。

だって絵の巧さも美の基準も、「人それぞれ」がついて回ってとってもわかりづらいから。
勝ちたいはわかり易さが欲しい感覚。

うん、いや、勝ちてーなあ…。笑

大会終わって

今年は1月からずっとなんかしらの食料制限がかかってる状態だから、「大会終わったら」って形でお誘いいただく事も多くありまして。

自分でも非常に残念に思うのだけど、 「大会」が終わらない。
いや「食料制限」は解除しても「食料改善」はやめたら意味がないので、実際問題外食で食べられるものは調理がシンプルな肉/魚/米くらいのものだけども。

イタリアン/中華を除き「一杯くらい」がなく、食べられるもののみ食べるという超ワガママスタイルが許されるのであれば全然飲みにも行くのでお声がけくだs…いやホントすみませんちゃんと書いてて嫌気さしてる。

オフ期への考え

今摂取したいのは

  • 辛め日本酒×脂ののった魚
  • ハイボール×ハラミまたはラム

なんか「食料改善してる自分偉い」しつつ、結局肉と魚が好きらしい。
ただね、何も考えず、先を気にせず、そして他人への配慮とかそっちのけで酔っ払いたいなあ。
飯と酒と相手は3つ揃って最大の威力を発揮するのですよね。

自分でもビックリなんですけど2023年のアルコール摂取回数、片手でおさまる。
宇都宮大会の帰り新幹線で飲んだ缶のハイボールあわせても丁度5回?多分。
33rd birthday 13
曲がりなりにも競技としてボディメイクしている以上、飲酒のデメリットはカロリーだけじゃないのよね。

大会後に必ず話題にあがるのが「オフ期」
一旦食事制限を解除してご褒美モードに入る選手も沢山居るそうなんだけど、私は今のところそれはできない気がしてます。

いやっ辛くないっっ!??
しんどい想いして除去った脂肪付け直してまた落とし直すとかっ
再度「今日から食べてはいけません」を経験するとかっっっ

なので引き続きゆるーく制限かけつつ大事な時間は大事にする。
ただし8月早々一か月前になるんで、夏季休暇にオフして良いのは「環境だけ」スタイル。
でもきっと夏季休暇も問い合わせとか対応してんだろうねえ。

結論 33歳児とまる、すべてひっくるめてのオフ期がほしい