hasami
hasami
hasami
ブログ
blog contents
ボディメイクして大会出てみたら色々考え方変わった話

ボディメイクして大会出てみたら色々考え方変わった話

10月14日ベストボディ・ジャパン浜松大会を以て年内の修行旅を終了しました!
という訳で今気持ちは年末。

年の瀬みたいな話になっちゃうけど、この一年を振り返りたいなって。

ボディメイク界隈参入とかもはや最弱異世界転生

自分みたいなクソインドア陰キャには縁遠い世界なんですよ。

ボディメイクの元々のイメージってオーガニック/スーパーフード常食、早起きしてジョギング、外で仲間内集まってヨガしてみたいな。

キラッキラした世界だと思ってて。
いやもームリムリムリって感じよ。

私ね

  • 運動:からっきし
  • 特技:手作業
  • 趣味:なし
  • 生活習慣:夜更かし脂質愛好

ホント素質ないもの。

縁あって写真撮っていただいたりって中で[モデル体型!!!]って感じになりたいとは、そりゃね何度も思ってましたけども。

謎のストイックさ(長続きしない)は持ってるので、健康破壊レベルのダイエットとかしちゃって嫌になっちゃってね。

頭の隅っこで「私にゃ無理」って結論だしちゃってたのよね。

ここまでが2年前。

筋肉はすべてを解決するんだって

今のトレーナーたんに指導してもらうようになって2年。
元気に筋肉いじめてます。

ジム契約→1か月位で飽きる→半年後位に解約をループした女が、なんだかんだトレーニング続けられているのは師匠サマサマだと思う。

いまやトレーニーがキャラになってしもてやめるにやめられんとはけどもっっ

筋トレするのが自分にとってマストになったのは本当によかった。
腰痛も肩こりも無縁。
ボディラインもただ痩せるのと減量するのじゃ大違いなのね。(当社比)
theStandard01
へその形状「へ」じゃなくなったのと、外側に開いてたアバラが締められるようになったの。
結果三十路なってからトータル1.6cm身長伸びてます。
どんだけ姿勢悪かったんて感じちょっと恥ずかしいけど。

筋トレの良い効果いっぱい感じてるのね。
でもさ、めっちゃ目にする「筋トレでポジティブになった」的発言。
アレいやあの、わからんつーか、ちょっと羨ましいとすら。
ネガティブヲタクは筋肉じゃ変わらねっす。

早起きして筋トレしてサツマイモと卵をかじる。
想像してたボディメイク界のキラキラレディにはなれなかったけども、暑苦しい生活してたらちょっぴり色々と変化がありました。

あー、海ロケしたい。

景色も自分も変わるから楽しい

大会絡みでとりあげていただいたり
theStandard02
https://news.yahoo.co.jp / https://cinderellafitmedia.com

レシピ撮影で大学以来のブリーチしたり
theStandard03
https://www.shiseido-professional.com

美容ってものが急に身近になってアラヤダ中年楽しい。

「するから、しないと」の脅迫

夏休みの宿題は最終日にすらしないタイプ、追い込まれなきゃ何もできません。
だもんで、
大会でるからには減量しないと とか
撮影あるからストレッチしないと とか
行動に理由つけてなんとか自分を律してます。

でもね大会中盤くらいは純粋に自分の変化が楽しくなってたなあ。
大会出てたのものの半年だけど、その中でも結構変化があってね。
theStandard04
お、おう。私的には変化してるんです。
ですよ。

まあハイで楽しめたのも9月くらいまで。
最後の大会までの期間は「やりきらないと」みたいな気持ちでしたね。

なんかね「この大会でます」宣言してSNSで応援メッセージもらったり、自分の日々をアップしたり。
反響も暖かい言葉も嬉しいけど、ずっとポジティブみ溢るる発信するのも限界あってね。

いやそれ以前に「私」「私」「私」アピるのに抵抗がないわけじゃなくて。
アキバ系なんて言葉があった世代だからね、ネットで自分あげるとか愚かしい行為だったからね。

食事制限だって大ッ嫌いだし、勝手にプレッシャー感じて大会やめてーって思ってました。
でも大会開催期間中に「出場辞める」ってことはしたくなかったの。

だから本年最終の浜松はひっそりと行ってきました。
それでね、結論最後までやってよかったなって本当に思ってる。

自分にとって必要なもの

東京から浜松までは新幹線で1時間ちょい。
毎回岐路につく前にスマホのバッテリーがお亡くなりになるからゲームしてた。
theStandard05
今更すぎるダンガンロンパ2。

あのね。
何かの冗談かと思ったんだけども。

現地にクリエイティブレディとS女史(前職の右腕左腕)が駆けつけてくれました。
theStandard06
予選終えてエントランス行ったら大好きなヤツラが推し団扇持ってるの。
ハッピーが現実みなさすぎて言葉が出てこずアワアワしました。
今でも何千回でも大好きを言いたい。

でね、結果ね、ごめんな。
はじめてのノーサッシュ。(6位以下順位なし)

それでもとんぼ返り小旅行を何度も「楽しかったー」って言ってくれる二人。
私もクッソ楽しかった。
いや、楽しかった以上の気持ちなんだけど適当な言葉出てこんのですよ。

すっごい素敵な人が変わり者の自分を応援してくれて。
嫌だ嫌だって思ってた自分を磨く日常もちゃんと変化をもたらしてくれて。
働くのも普通ができないのも好きなもの食べられないのも重いもの持つのも嫌嫌嫌!!!!!って感じだけどこんな人生悪くない。

自分づくりのスタート地点

今年大会出始めてよかったって本当に思ってます。
特に最後「自分のために」って完走した事。
「なりたい姿」とか今もわからんけど、変わり続ける状況も、変わらない人間関係も、自分にとって滅茶苦茶必要だって気づかされました。

結局「自分」は探したって見つからなくて、自己主張した結果が自分になってくんだなって。
語りますよ。ええ。

矛盾するようだけど「変わる」には「変わらず続ける」がとっても必要なようだ。
じゃあ次シーズンに向けて続きをやらんとね。
まだまだ序盤よ。

はじまりはじまり

やっとというか、ついにというか。
寒くなってきましたね。

私の毎冬恒例行事、「脂肪増加」。
今年?来年?はコイツを絶対に否定する。
いや毎年反省してでも毎年繰り返してるのホントよくない。
もう「人間だもの」とか言わない。

ここから2-3か月は筋肉つけたいから多少肥えるだろうけど、あくまでボディメイクとして自分の満足できる状態貫きたいと思ってます。
そんで2月あたりからまた体脂肪削る作業しよっかな。
また来年4月なんらかのなにかに挑戦するための調整期にします。

世界がワガママな自分と想像してたより長く共にあってくれて、しんどいけど結局嬉しいんです。
どうにもこの世界が好きだから変わらず変わってくの見ててほしい。
いいな目にモノみせたるぜー。