hasami
hasami
hasami
ブログ
blog contents
[元気にサステナ推進]活動報告2024前編

[元気にサステナ推進]活動報告2024前編

社会人12年生になりました。
まだ「大人になるってどういう事だろう」と子供みたいな事を思う立派な中年です。

なんか慌ただしくてままならないねえ。
色々手を付けて一周回って「自分には全裸祭が大切」ってなり、半年近いサボり期間を経てブログ書いてます。

ウィークリーコラム書いてました

この半年、全裸祭は更新しなかったものの結構な数の記事を書きました。
職務上やらビューティー系やら。

以前取材いただいたBEAUTY&TECHNOLOGIESのメディア、Cinderella Fitでもウィークリーコラムを寄稿しとりました。
sustain_empowerment_eyecatch
ウィークリーコラム: 150日後に仕上がるとまる

寄稿記事は文字数やら読み易さやら考えるので、めちゃくちゃ工数かけてます。
逆にいかに全裸祭のブログをゆるく書いてるのか実感する。

そして今はちょいと立て込んできてしまい、コラムも頓挫中。

色々やってても結局は勤め人。
単身生活ですらフルタイム働いてトレーニングしてる時点で、若干時間ギリギリの感覚。
所帯持ちの1日も等しく24時間なの疑問、皆どうやりくりしてますの。

今は時間も気力も買えるくらいの身の丈が欲しいなあ。

結局150日後に仕上がってるのか

しんどかった…といいつつあと一週間続くのだけど。
半年ぶりに減量しました。

基礎代謝+α程度のカロリー生活、なんて厳しいんだろう。

と、ボヤきつつ増量〜現状。
sustain_empowerment_image01
1月末↔4月頭
並べると誤差なあ。

去年の秋ほどはに絞れてない。
仕上がってない。

の、だけれど、増量で筋肉ついたので個人的に満足してます。
生まれてはじめて意図的に太るような生活して、「これがボディメイクか!!!」ってなりました。

トレーニーは「趣味:筋トレ」だと思われがちだけど、相変わらず逃げ出したいほど筋トレ嫌い。

嫌よー早起きも大荷物も痛いのも嫌に決まってるじゃー。
でも自分磨いて自分自身も取り巻く環境も変化して、振り返れば早起きも痛みも価値のあるものだなって思える。

最近の変化

今、めっちゃ、ラジオ。

今月4月末よりFMサルースで自身の番組「とまるのサステナ元気」をスタートします。
fm salus newprogram

若干私の顔面の縦横比伸びてる疑惑の紙面は東急東横・田園都市線・南武線駅構内など青葉区エリア(武蔵小杉/元住吉/あざみ野/青葉台/平間/二子玉川ほか)で現物配布してるので、見つけたら手元に置いてあげてください。
sustain_empowerment_image02

初回放送は4月28日(日)11:00〜11:30、以降毎月第四日曜日同時刻です。
オンラインでも視聴可能です。視聴方法

今コイツの準備にてんやわんや。
BGMとかジングルとか、音源用意せんとなので10数年振りにDTMしてる。
sustain_empowerment_image03
マインドだけはずっと絵描き。

サステナ元気とは

ネーミングセンスよ。
全裸祭みありますよね。
番組名、私命名です。

地球と皆の健康が続く事、それが私の思うサステナビリティ。
つーことで。

わかってます、ガラじゃない。
元々超インドア派で、エコロジー??なにそれ、みたいな性格。

なんだけどね。
ここ数年「上場企業が株価保つためにはSDGsとかESGとかに取り組まなきゃ」っていうニーズに対応する必要が出てきてね。
仕事上でのインプットアウトプットを繰り返してたら、いつの間にか「真面目に私らの日常やばくないか」ってなってました。

あんま熱弁奮うとキナ臭感でちゃうから「続きはラジオで」ですが…

ゴミは処理しきれなくて埋めて流して、土に還せず自然は化学物質まみれ。
絶滅危惧種が絶滅しかかってる要因の多くは人の開発/乱獲/開拓によるもの。
温暖化はもうほぼほぼ臨界点、予想より早く自壊が始まる寸前の温度に到達。

言うなれば
「貯金(資源)切り崩してもお金足りなくて、お金借りて生活して、そろそろ利息で支払飛びそう」
状態。

友達がそんな生活してたら「やめい」しますよね。
そうです。
これが私たち人間と環境の現状。

それでもまわりには捨てる程に物資も食物も溢れてて、だからこそ「私たち現代人が元気に暮らすために本当に必要な物/事を考えてみよう!」って時間があるといいのかなって。

もー。
文字で書くと堅苦しいんだ。
このジャンル。

急にポッカポカの4月、あったかいの大好き。
でも異常気象よ。
地球上では水辺で暮らしてきた人々が既に家を失ったりしてるのよ。

私子供いないけど、姉と姪とありのままの世界が大好きだから、少しでも豊かな未来のためにプラスチック使い捨てが当たり前の世に泣いとく。

あと東京下町(海抜ゼロメートル地帯)好きだから海に沈めたくない。

結論、地球も人も動物と元気ハッピーイエーな番組を、小難しくないよう作り上げる所存。
よしなに。

ものの半年、なんでこうなった

大体「かわさきコレクション2024 S/S」のせい。
あ、感謝してます。

改めて、本年2月15日かわさきコレクションというショーに出演してきました。
sustain_empowerment_image04
以前出演したデザインフェスタVol.57でのショーを企画されたAllesbitte主宰/モデル師匠のはじめ先生に、ブランドも同ショーのマリエフルリールと最高のタッグ。
ありったけのラブ。
sustain_empowerment_image05
撮影は写真家 田中 雅臣 様(x/Instagram)

同コレクションでは表彰式があって、コレクション主催のDream Kingdom合同会社の名を冠した「Dream Kingdom賞」を受賞しました。
sustain_empowerment_image06

Dream Kingdomは音楽を中心に番組企画をされていらっしゃり、副賞でラジオゲストに呼んでいただいたり、番宣の時間を賜ったり。
kawasaki fm dreamkingdom
ゲスト回アーカイブ:第40回 Dream Kingdom
fm salus recommendo
番宣:サカガミ&DoryのレコメンDo! (24:18頃~)

慣れない環境/動きに脳がキューーってなりっぱなしだけど、今日も日々いい経験に機会に感謝です。

次のムーブ

やっぱり私はボディメイクありきですよ。
半年ぶりに行ってきます、ベストボディ・ジャパン。

4月14日(日)埼玉会館(最寄浦和駅)12時開幕です。
本戦まではあまり脚浮腫ませたくないから控室居がちですが、本戦後(多分15時くらい?)には写真&交流タイムしっかりとるつもりなので、来たら「来たよ」してくださいね。

あと私自身「恥はかき捨て」マインドで行ってるので是非ナンバー叫んでください。
8番です8番。

そういう訳だからあとちょっとの間、真面目に減量。
コイツとラジオとで4月は脳キャパ埋まりぎみ。

「この戦いが終わったら俺一回お休みとるんだ。」
人34年生、人生の修行頑張ります。