hasami
hasami
hasami
ブログ
blog contents
ワールドイズマイン

ワールドイズマイン

やってきました、
生活習慣病検診。

弊社30歳未満は
身体測定に毛が生えた程度の検診なのですが
30歳ともなると項目めっちゃ増えるのね。

30歳だってさ。
響きにビビるよね。

相変わらず夏休み終了直前の大学生みたいな生活してます。
セーシュン セーシュン。
めっちゃ元気ですしね。
20代、道玄坂で口内噛み締めてた頃よりよっぽど体調良い。

なのにですよ。

無情にも年齢が私自身を追い越して、
「お前は老化のタームに入ってるぜ」って言うんです。
こんなピーターパンの私にもお医者様がバリウム飲ませるわけですよ。

「ゲップの我慢?余裕っしょ」
そう思ってた時代が私にもありました。

何杯ビール飲もうがおおっぴらにゲップなんかできないしね。
でもね問題は全然ソコじゃなかった。

まずビジュアル。
絵描きからするとバリウムのビジュアル、マジ、メディウム。

※メディウム
medium

絶対に飲んではいけない物として脳内変換され、
頭の中でバラライカ(♪月島きらり)が流れ出す。

「ゆらりゆらり揺れている三十路心ピ~ンチ!」

テンションで一気に飲み干す。
(バラライカ知らん人サーセン ググッて)

結 論

い け る

全然不味くないよーバリウム。
丁度喉乾いてたし最早メディウムでも飲めるね。

半端に重力掛かった状態で
「できるだけ早く右回りで回転してください」
っていう指示があり
ソレが身体的に若干辛かった事以外は問題なく検査終了。

本当の地獄はここからだった…

全てのバリウムパイセンに言いたい。

何故バリウムトークをする時にトイレ事情に触れないのかと。

「変なもの飲まされて気持ち悪い」
「ゲップ我慢するの大変」
コレよく聞くヤツね。

違うじゃん。
ホントに辛いのは下剤とバリウム便じゃん。

烏山の益荒男こと私ですが、
一応生物学上メスなのでこれ以上は自重します。
ただただ検診後に予定をいれてた自分を呪ったよ。

バリウム未済勢は真面目にトイレ事情検索してから臨まれる事をオススメします。
私は胃カメラサイドへグッバイします。

完全グロッキーな一日を過ごしている中、
事務所のメンバーからレンタルスペースの一室について
「トイレが詰まってて水溢れそうです。スッポンもダメで業者呼んで良いですか。」
とSlack受信。

レンタルスペースってね、
結構耳疑うような事が起こるんですよ。
以前は生理用品で古民家のトイレ(新設)詰められて
カッとなって浮世絵風のポスター描いちゃいました。
ukiyoe
「下水管も昭和3年生まれです」と記載があるように
道路内配管として昔懐かし土管が埋まってましたが
度重なる汚水噴出により現在では塩ビ管に交換しました。

一回のご利用で色んな方々がいらして、
時にゃ飲酒ありのパーティーもされてるからね。
定期的に慈悲なきトイレとの戦いが起こるわけで。

で も な

みんなトイレの事、
全ッ然、ちゃんっちゃら、わかってない。
鬼の"まだまだ"です乁(⁰͡ Ĺ̯⁰͡ )ㄏ笑

まず大切な事
ラバーカップ(=トイレのスッポン)には種類がある
upper_gi_series

和式なんかそうそう相手取らない以上、
よく見かけるお椀型のラバーカップは最早トラップ。

手に取るべきは
先端がニュッてなってる「洋式用ラバーカップ」。
コイツがないと始まらない。

連絡くれたメンバーに
「洋式用(使った)?」と尋ねると
「100均で買ったやつ」と返ってきたので
朝からトイレ修理してきました。
(なお私の所属部署はマーケティング部です。)

レポ残すのでトイレ好きとメンバーは刮目せい♡

まずやるべき事
「便器内の異物をできる限り取り去る」
方法は男気一本。

排水溝用ネットは強い味方だ。
がんばれ。

次にタンクが正常に機能してるか見るためにタンク上部から水を注ぎます。
howto001
(普通にレバーで流しても良いけど溢れ防止で様子見ながら手動がオススメ)

タンクに入れた分と同じ位の水が便器内に出てきたので
一旦タンク部品の破損ではないと判断。

きちんとタンクから水が出ないと
排水時の水圧が低い=慢性的なつまりが想定されるためココ要チェケです。

ちなみに流行りのタンクレストイレは、
タンク有りのトイレと比べると元々水圧低いので
ちょっと詰まりやすいきらいがあります。

でも私はアラウーノVのタンクレスが好きです。
arauno_v
アラウーノについて話し出すと30分位語れる自信があるのでやめときますね。

タンクの健康診断が終わったら
実際につまりを排除していきます。

つまりは「押し流す」が基本。
詰まってしまっているものを波動で一掃するイメージです。
howto002

ラバーカップはその波動を作り出すためのマシンです。
カップ内に水を溜め一気に排水側に放出。
一回ラバーカップを押し付ける度に内部の水がなくなるので
そのまま複数回やるのではなく毎回浮かしましょう。
howto003

この時強い水圧を作るにはカップが便器内にピッタリくっついてる必要があります。
って事で洋式用ラバーカップを使うのが超絶重要ポイントなの。

因みにこの洋式用ラバーカップですが、
私は地元感ある金物屋さんにて購入してまして。

おいちゃんが毎回ラバーカップの使い方指南してくれるの。
howto004
おいちゃん…

私ココでラバーカップ買うの3回目。

いつも割引してくれてありがとう。

つーわけでラバーカップを使う時は
脇を締めて真っ直ぐ押し込みましょう。
飛び散り防止になるらしいよ。

今回はラバーカップでつまりの解消ができたので
この先の工程はおこないませんでしたが、
この時点で解消できてない場合には
1.水位下げたら50℃くらいのお湯を注ぐ
2.激落○くんの炭酸ソーダパウダー投下
3.少しおいて再度ラバーカップ
4.ビニール越しに腕突っ込む

のコースが待ってます。
ラバーカップとは良好な関係を築いていきたいものですね。

ただガチの異物流された場合には流しちゃダメなので業者呼びましょう。
あと上記[4]までやってダメな場合にも業者呼びましょう。

先日も居酒屋トイレ破損事件の挿絵でトイレ描いたけど全然トイレ描きたいとかトイレ好きとかないからね。

最近ね、引越しを本気で考えてて
日常の風呂掃除とかトイレ掃除とか
ついつい力が入っちゃうっていうかね。

普段やらないところまで掃除したり、
「これまでありがとう」って思いながら磨いたり、
まだ引越し先契約もしてないのに気が早いんですけどね。

困った汚れのスピーディーな落とし方とか
完全に今の仕事で身につけたものだから
最初は「なんで私が」って思いながらスペース清掃とかやってたけど
なんだかんだやってて良かったと思う。

けどスペース汚さないでください。
ホントに。