hasami
hasami
hasami
ブログ
blog contents
浮き指改善|骨盤は[傾き]より[位置]だと思った話

浮き指改善|骨盤は[傾き]より[位置]だと思った話

歩行の基本は「蹴る」動作。
意識すればする程に自分は右脚が上手く使えていないと感じてました。
ある日。
急に右足の小指が機能しだした。

決め手は骨盤の位置、意識してみたら身体の使い方がちょっとわかったんです。
(自分的には)ちょっと事件だったのでここにレポしときます。

ボディメイクは運動1割/食事7割/姿勢2割

姿勢の前段階としてのトレーニング

姿勢を変えるって事は普段使わない筋肉に負荷をかける事になるので、多少なり体幹の筋肉ありきの話かとは思います。

勿論「筋肉つける」ではなく「身体を支える」が目的なのでハードなトレーニングを推奨するものではなくね。
PostureCorrection01
姿勢改善は2日おきに15分(体幹系3種目3セット)-自重トレで良いと思ってます。

食事は正直お金かけると簡単、勿論それ以外の手段も

満足度高い食事とりながら痩せる手段。
食費倍プッシュや。

PFCのお話はよくしてるのでここではしないとして。
とにかく意識すべき事、油(脂)はカロリー爆弾。
そしてタンパク質抜いて痩せると待ってるのは筋肉量低下→代謝低下で太りやすいボディ。

なので低脂質で良質なたんぱく源をメインに低GIの糖質を程よく摂るのがおすすめ。
PostureCorrection02
良質なたんぱく源の摂取量目安は大体一食こぶし一個分。
自炊1食単価2,000円余裕!

これゆえ鶏むね肉圧勝になるんだけど。
飽きちゃうからねー、鶏むね生活。

でもねお金かけて満足度の高い食事とりながら健康になるって最高の贅沢じゃないかな。
嗜好性の強い高脂質食や菓子を摂るのって本当には自分を甘やかす手段じゃない訳で。
食事を正すって、本来の自分へのご褒美の在り方だと思うんです。

私は貧乏暇なしなので氷漬けゆでたまごとかナッツバーとかしてるわけですが。
(前回記事自己改善委員会34期期首レポート参照)

足指目覚める腰ポジション

元々の私の姿勢
PostureCorrection03
上弦の月スタイル。

前ももの筋肉は人体で一番大きな筋肉。
この大きな筋肉に体重を乗せる=楽しようとしちゃうと骨盤は前傾。
骨盤傾くと腰が曲がって、膝が曲がって…
PostureCorrection04
そう、いつかこうなる。

つまり筋肉の中でひときわパワフルである前ももを使いたいがため、骨盤は前に前に出てくるので、ソイツを引いてやれば良いと。
PostureCorrection05
引こうとすると自然に膝が伸びるのね。

腰引いた状態で腰曲がってると倒れそうになるから背中面は垂直を意識。
PostureCorrection06
私は万年腰曲がり人間だからこれ滅茶苦茶前傾姿勢に感じるけど現在こんな感じで姿勢整えようとしておます。

という訳で同服/同環境写真比較
PostureCorrection07
この間1年4か月
もはや下弦の月化(過言)

十数年数十年、ずっと上弦の月してたんでまだまだ矯正中だけど、身体の不調は随分減りました。
そしてなにより、歩行時に足の指使う感覚がわかるようになった…!!!!!

足の指使えてない、内反小指気味である自覚があったからサポーターとか中敷きとか、足指矯正グッズめっちゃ買ってたけど意味ありませんでした。
意識すべきはサイドから見た時の骨盤の位置。
これで膝も腰も整って足が機能しだす。(はず。)

さー人生100年時代、定年後に雪山闊歩するババアになるぜ。

「なんでボディメイクしてるの」

大会出るようになってから前以上に訊かれてる「なんで」。

「バズってる化粧水買って帰ろう」と大して変わらんの。
ちょっとした思い付きで、もうちょっと綺麗になりたいなって、その手段にトレーニング選んでみただけで。
そんでトレーニングしてみたら食事も姿勢も改善が必要な事気づいてしもて今に至る。

おかしな人でいたくないけど合わせないで良い事もあると思う

「誉め言葉」って前置きされる事もあれど、「変わってる」って言われるのは言葉の暴力だと改めて感じていて。
何気ない日常でソイツを頻繁に言われ約三十年、なんとか「普通」っぽく振舞おうとしてきました。

その反面、昔から色々とやりすぎちゃう所があると思う。
言動とか行動とか、少し気を抜くとやらかして帰宅後クソダウナーな反省会。
ちゃんと悩んでるから石投げんでなーって思うけど、それは置いておいて。

あのねー。
真面目にボディメイクすると人に合わせるの無理ぽ

PostureCorrection08
「普通」を日常にすると健康損ないかねないの。
こればっかりは私「普通」じゃなくていい、かまわん…!
でも「大会近いので」と理由をつけられるようになってちょっと救われています。

意識高い系みたいな行動しちゃうのにも、栄養/臓器/ホルモン分泌みたいな、ひとつひとつ健康・美容なんかに係る理由があるんです、あるんですって…!
(こういうこだわりの強さが「変わってる」の源なんだろうな…)

姿勢のね、上弦の月スタイルがいつか曲がった膝と腰を作るのと一緒で、自分の未来の身体は今の自分の行動が作るものだから。
(語るけど)人に強制しないから許されたい。

自分貫くのは私にとって滅茶苦茶怖い事だけど、ボディメイクに関してのみ私は「普通そこまでしないよね」って言われても良いかな。

なんか自分のコアに障る話だから論調ちょっと強くなっちったかなー、ヤダヤダー。(HPS)

一人で生きるのも怖いけどさ、こんだけ自由人してると一人で死ぬ事も想定して努力しなきゃっては思うんです。

ほんの少しの間でも働き盛りの介護を経験するとね、本当「健康って大事ィィィ」ってなるのさ。
自分で自分のお世話できる状態で居たい。
こればっかりはね、先は選べないけど、できる事やろうと思います。