hasami
hasami
hasami
ブログ
blog contents
透明の向こう側

透明の向こう側

いつも違う世界を見なきゃなって思ってます。
自分の思っている以上に知ってるコトって少ないし、世界って広くて悩みってちっちゃいから。

全然違う生き方してる人だとか、思っきし凄い作品に会いに行くの。
勝手に「違う周波数の音」って呼んでて、いつも元気を貰ったり周波数狂わされたりしてます。

先日は三栄町LIVE×黒田勇樹プロデュースvol.9『首領ちゃん騒ぎ』という公演に泣かされまして。
この間ちょろっと「真面目にお仕事するだけで批判される人たちが居る」と書きましたが、まさにそういう状況下に置かれている人たちで。
そんな人達が全身全霊で心から中指立てて叫んで跳んでるの。

donchansawagi

感染防止対策で席は間隔空きまくり、絶対に採算あってなくて。
入場時検温があって洗面所に通されて手洗いうがいして、ステージと客席の間には透明のシートが掛かってて。
そのシートに食らいつくかのように叫ぶ演者様、美しいにも程があったよ。
「負けねーぞ」って熱に完全ノックダウンされてふらふら職場に戻り、スーパードライでもかっくらうしかないって気持ちだったんですが、
置きビール、行方不明。

誰かうちの事務所でビール飲みましたか?
怒らないから手ェ挙げてください。

さておき。
いやもーね胸が沁みますよね。
ちょっと見回すと皆ホント凄いの。

実はねこの間Instagramのライブ配信(見る側)デビューしまして。
サーセン、楽しかったっす。
あのね、ライブってカワイイお嬢さんがキャッキャしてるの見て悦るもんだと、完全偏見なんですけどね、思ってました。

なんですけどね、めっちゃ美麗な作品作ってる方の制作意図とか雑談とか聞けて滅茶苦茶贅沢な時間過ごしました。
撮影のお話で少し絡んだ方なんだけども、フリーで動画制作されてる方で写真も動画もクオリティハンパないの。
つーことでTEAM CICADA 金子さん、YOUTUBEチャンネル晒しときますね。
世の中にはスゲー人いっぱい。周波数狂っちゃう。

そんなこんなで自分も制作がんばろーって気持ちはメッキメキなんですが、生憎ブッ詰まってます。

遡ること5年、当時私はまだ制作やってて、ちょっとした事件があったんです。
めっちゃザックリ言うと「学園系乙女ゲーム」のプロジェクトにアサインされました。

(アサインてやだな…でも参画って言うのも…って思う程度にビジネスアレルギー)

2次元のメンズに恋せよ乙女。
それが当時のミッション。
やりましたよ色々、あん○タ・アイ○ナ・刀○乱舞…

いやっごめんっっ
ホンッッッット人の趣味趣向否定したくないんだけど私はそうじゃない、生身メンが好い。
人には向き不向きってあるじゃん。
どう考えても私今からサッカー選手になるとかないじゃん、そういうテンション。

っていう感じの事案が起こりまして。

だけど仕事だからね。
共通言語ない、イケメン描けない、当然プロジェクトの足手まとい。
そこでの日々が私の「なんとかして描き続けたい」の残りカスをバッキバキに折りました。

私はその期間を昇華せにゃ絶対前に進めない。
という訳で当時練習で描いたものの続きを描こうと筆をとりました。

practice17
当時描いたのがこちら。
こいつの(当時の)ファイル名は「練習17」。

迷子になってからは毎日いわゆるワンドロ(1時間ドローイング)してて、
まあ描くもの考えたり資料出ししたり、トータル1時間じゃきかないんですけどね。
勿論業務外で、帰るの夜中でも描いてました。
当時の私偉すぎちゅっちゅ。

コイツを今の私の手で完成させちゃろーと思った所、想像以上に難しい。
5年経って出来る事はまあまあ増えたけど根性レベルはだいぶ下がってるし何よりゲームイラストへ向けられる集中力、かなり低い。
(時折ブログのアイキャッチをイチから描いててそれが意外とヘビーってのもありますが…)

とりあえずコイツの肝であるライティングエフェクト作るために魔法陣描きましたよ。
結構描くの大変な割に、完成形だとそこまで目立たないだろうから今日のアイキャッチとココに置いておこう。
summoning_circle02

早く自分の立ち止まってる場所に「クソくらえ」ってしたいな。
早くね、透明の向こう側に行きたい。

5年前のイケメン大戦争については必ず完成します。
引き続き何卒よろしくお願いいたします。