hasami
hasami
hasami
ブログ
blog contents
1ヶ月で同棲やめた話

1ヶ月で同棲やめた話

今週はなぜか業務上オンラインでの司会進行タスクが2件生じて、台本書きつつブツブツ練習しております。

帰宅するなり
「それでは○○さん、よろしくお願いします!」
とか呟いていて完全に怪しい人と化している。

こんな姿絶対人に見せられない。
そうでなくても丸一日インパクトドライバー振り回してたり、絵描きながら酒飲んでデスクで朝を迎えたり、ホント人に見せられない生活してる。

こんな私にももうちょっとマトモな頃があって、以前は人と居を共にしていたんです。
4度に渡って。

ほんと共同生活向いてないんじゃないかな。
旧知の友人に会うと「とっくに身固めてるかと思った」って言われます。
そうね、私もこんな私になってるのは想定外だわ。

以前ね、「"普通"の認識はそれぞれ違うから"普通"って言葉の使い方気をつけよう」なんて事を書いたけども、「共通認識だと思われるもの」ってのは絶対的に存在すると思うんです。

矛盾していると思われるならかまわん。撤回する。
私は思うんだ。
日常行動にはある程度の"普通"が存在して、他人と居を共にする時は最低限"普通"を全うするべきだと。

別にね、多くを求めてるわけじゃないんです。
「"普通"、開封後の牛乳1週間も冷蔵庫に置かないよね」
とかそんなもん。

結果言われたよね。

「モラハラ。」

でもね、私はモヤモヤしてしまうんだ。

たたみ方の揃っていないタオル。

mess
※イメージ画像

「画像はイメージです」って注釈、わかるけど"image is image"って響きで味わい深いですよね。

同じジャンルであれも好き、「受付のテレワーク」。
弊社でテレワーク導入が進んだ折、上記をよく耳にしたんです。

勿論フロー的に成り立ってればその事自体はとってもいい事だけど、言葉の上は濃厚なパラドックス。
こうやって少しずつ人を敵にまわすスタイル。


ハラスメントってのは受け手がどう感じたか次第って言うじゃないですか。
セクハラなんかその最たる、て感じだけども。
そりゃあなんだか不条理な話ですよね。

タオルを何度たたみ直しても、同居人が洗濯をするたびに棚がゴチャつく日々。
床にもソファにも放置されてるペットボトル。
きっとこれを指摘したら私はモラハラ女になるんすよね。
私は"当たり前"と思ってた日常が相手の手により壊れていく事をハラスメントと感じる。
お互い不幸だね。

そんな事考えてたらその人との同棲を解消してました。
耐えられた期間、一ヶ月。

相手はめっちゃ良い人でしたよ。
穏やかで思いやりのある、"普通"の感覚が私とは違うだけの人。
居を共にするまではなんの問題も無かったんです。

その人は棚にタオルをしまっているだけ。
私は棚のタオルは綺麗に重ねたい。

その人はゴミ回収の際にペットボトルをまとめればいいと思うタイプ。
私は方々にペットボトルが散乱してるのは嫌だと思うタイプ。

感覚のYES/NOが一緒に暮らしてみるまでわからないなんてリスキー過ぎますよね。
当時退去して欲しすぎてお金包んだもん。

大人になるって大変。

モラハラ言われて「モラハラか?」って相談したレディから、出るわ出るわ、「"普通"の感覚の違い」による相手への愚痴。
それでも生活を成り立たせてるんだから凄いなって思って聞いてた。

周りを見渡せばみんな大きな決断を越えて何歩も先に行ってる。
ホント凄いですよね。
私はいい歳こいてまだまだ自分との折り合いすらついてないや。

私がモラハラしてたのは(笑)過去一回だけで、小さな幸せを感じる暮らしも勿論あったんです。
出かけた先でちょっといい食材買ってワクワク箸を手にとったり、当たり前みたいに1日が「おはよう」から始まったりね。

でも夕食の時間はわざわざ合わせたりしててね、当時自己表現なんて全くしてなかった。
小さな幸せが「小さいな」って思っちゃって、その「小さいの」で「大きいの」を逃しているような気になっちゃうんだよね。

モラハラしてさーせんした。
「小さい」って思ってさーせんした。

ハラスメント云々はさておき、小さな幸せを大事にしなかった後悔はたまにする。
でも巻き戻しボタンあっても押せないと思う。

多分、人と暮らす上で「ものづくりを続けたい」は"普通"じゃない。
私はやっぱりまだ「何者かになりたい」ってどこか思ってる。

マジで多趣味の人ってどうやって生きてるの教えて偉い人。

今日は司会準備中につき頭ん中セリフとスライドがぐるぐるしてて中々全裸祭の制作に移れませんでした。
定例更新しただけ褒めてあげてください。

そろそろまた制作物作らないとなあ。
好きな人も物もありすぎるけど、とりあえずいつかショパールのハッピーダイヤモンドだけは手に入れたい。
来世からちゃんとします。