「汚れつちまつた悲しみに(中原中也)」の一節、「倦怠のうちに死を夢む」のたった10字。
こんな意味深い言葉って他にあるのかなって思う。
別に死にたいとかそんな話じゃなくて、たまに燃え尽きそうになるくらい疲れたときに、心地良い疲れだろうが苦しい疲れだろうがこのままエンディングロールが流れても良いかなって、そんな気持ちになる。
その度に「倦怠のうちに死を夢む」が頭をよぎる。
久しぶりにブログを更新する上で不穏な書き出しをしておりますが、今日も元気です。
昨晩は職場の大事な相棒クリエイティブレディと「人生とはなんぞや」と言わんばかりの問答を肴に飲み散らかしてきました。
そんなこんなで相も変わらず自分が何者か、酒の残る頭で考えてた。
結論、私は悪ふざけで絵を描くために産まれてきて、それ以上でも以下でもなくて現状最高でしょって思ってる。
つーわけで今日は休日。
自分が自分を好きだなーって思うための落書きをすることにしました。
ポリティカル・コレクトネス
中学生の時にテネシーのナッシュビルでド短期ながら研修を受ける機会があったんですが、ネイティブアメリカン文化の残るエリアのためインディアンといった表現をしないよう幾度も教えられました。
勿論意味するところはわかるんですが、私は日本人であることにコンプレックスも誇りも無いので「そこまで気にするんだなー」って感じでした。
数年前、ユタ州の女子高生がプロムでチャイナドレスを着た事で、「文化を軽視している」とネット上で批判を集めたらしい。
プロムでアメリカ人が着物を着たって炎上と名状されるような事は起こらないんじゃないかと思う。
東洋人らしい
マレーシア人の@silverjow_artさんの描いたセーラームーンが「アニメキャラクターは東洋人らしくあるべきか否か」で話題を呼んだ。
「人種差別ではないけど東洋人キャラクターが東洋人じゃない事は疑問」といったコメントがあったり、逆に日本人から「日本人はみんな同じ見た目をしてるわけじゃない」といったコメントがあったり。
実際にはこの絵描きさんは自分の妹をモデルに絵を描いただけらしい。
日本に来ている多くの留学生が「見た目で判断して英語で話しかけられると腹がたつ」と言っていたり、人種問題って大変だなあって思うんですよね。
国民意識低くてあんまりピンとこない。
でもとりあえずキャラクターを東洋人っぽく描くのは面白いなーって思った。
前置き超絶長くなったけど本日は私の好きなキャラクターを東洋人っぽく描くテスト。
峰不二子@東洋人
大人って25歳くらいになったらなれるもんだと思ってて、大人になったら不二子ちゃんみたいになれるんだと思ってた。
不二子ちゃんになれない事はわかったけど今でも不二子ちゃんになりたい。
いつも陰影を強くつけてからなだらかにする描き方をしてるので、「東洋人らしく」を意識してホリが深くならないよう陰影つけ過ぎないようにしてたら絵の描き方わからなくなった。
ドンキホーテ・ロシナンテ@東洋人
ワンピースの76巻くらいで出てくるおにーさん。
コードネーム「コラソン」
不治の病にかかった子供を命がけで救った、ヒーローって言われて想像する人。
不二子ちゃんになれないのならこんな人になりたいって思う。
でもどうやら不二子ちゃんと同じくらいか、それ以上にこうはなれないっぽい。
とにかくコート(?)を描くのがめんどくさい。
メイク無しバージョン
考えれば考えるほど「東洋人らしい顔」って滅茶苦茶思い浮かぶからこういう人居るよねってテンション感で描いてます。
「アニメキャラが日本人なのに黒髪じゃない」って意見も散見するんで中途半端な髪色になったった。
ミニオンズ@東洋人
カッとなってやった。
後悔はしていない。
絵師さん方ホント作画うますぎて本家と判別つかないの沢山あるから、個人の作品ウッカリ使わないように家にあるキャラ物で描こうと思ったんです。
けど、家にキャラ物が殆ど無かった。
結論@東洋人
エンジョイ。創作は創作だ。