hasami
hasami
hasami
ブログ
blog contents
擬似擬態

擬似擬態

最近YOASOBIの「夜に駆ける」ばっか聴いてる。
もとい観てる。
コマで描いた動画ってやっぱり素敵。

ハロウィンが終わりましたね。
ブラウザのFlashサ終が近づいてきましたね。
つまり今年も年末感でてきましたね。

今年のハロウィンは事前にハロウィン撮影に行ってまいりました。

先日双子撮影をした繭に声かけまして。

二人の写真と絵でギャラリー埋め尽くすような展示やりたいねーって話してた事もあり
若干ゴスめなスタジオで黒メイク・黒コーデの双子撮影しよーから始まったんです。

で す が
ある日愛する女から
「スタジオもう押さえちゃったよね…?」
系のLINEがきまして。

曰く、
「同居者(親族)と世帯を別つ事になってバタバタしてる」
「しばらく撮影できない」

撮影後↓
「御察しの通り恋人ができました♡」
との事で。

うん。
女の罪は愛すべきものだって思ってる。
峰不二子は美しい。
飲み込むまで若干時間かかったけど大丈夫、
もう何も怖くない。

つーわけで齢30、
一人で本気のハロウィン演じてきました☆

(くっそアイツ絶対恥ずかしい格好させてやるからな…笑)

ご一緒いただいたのはとしまえん撮影にて逆ナンしたオータマ様
ホントいつもわがままばっか言ってマジごめんしゃい♡

やっぱり日本的ハロウィンでよくある
「なんのコスプレでも許容されるデー」
にはしたくないので
あくまで黒×ダーク×黒がコンセプト。
ンだども。

撮って出し
retouch001

撮影者様は別にハロウィン用の写真撮りたいとか無いからきっと丁度いい上がり。
私もそのキワッキワのライン狙ってた。

けどSNSにUPしようと思ったらもっとちゃんとハロウィンしたくなった。
そうだ加工しよう。

オレンジ系の画面だからポイントに紫もっていったり
あと目元の明度対比強めるくらいは許容範囲かなって思って
retouch002

脱線しますがPhotoshopね。
明暗別色補正がいつの間にか姿を消してたそうじゃない。

明暗別色補正は「明るい所」と「暗い所」
それぞれに色調補正が掛けられる便利さんで。

当サイトSNS流入が多いので
当然に内容ご存知の方も多いかと思いますが
先日ブログの内容について
実の姉よりお問い合わせいただきましたので
リアル流入も想定し一応参考画像。
colorgrading
ちょい強めやってるけどね。
こんな感じ(右)で影色に寒色入れてフィルム感作ったりします。

私はハイライトのカラーはあくまで色相対比用で入れたり入れなかったり。
も全然、正解のあるものと思ってないので
ホント好きずきですよね。

あ、ねーちゃん、
カナダ(姉在住)だけサイトの滞在平均時間が長いから
きっと見守ってくれてるんだって思ってたよ。
SOS応えてくれてありがとーねー、
クッソ好き。

はいっ
私信失礼しました。

このシンプルな明暗別色補正、
ps tool02
いつの間にかカラーグレーディングへと進化して。
ps tool01
わ か る か い

私手動アプデ勢なんでいまだに明暗別色補正なんですけど
UI変わるアプデなんかでも前触れとかなくてビビる。

数年ぶりに「ゆがみ」(詐欺ツール)見たら
自動で目を大きくしたり鼻高くしたりできるようになってた時位ビビる。

そんなこんなでハロウィンぽくなーれって
色味をいじってみたんですが
まだただの革ジャン女。
圧倒的に足りないのはツクリモノ感。

て事で描いてみた。
カッとなってやった。
後悔はしていない。
retouch003

もう撮影者様に謝る事しかできなかったよね。
止まらなかったのよ。
二度とRAWご送付いただけんくても当然と思う。

ちなみに加筆部。
retouch004
絵。

多分この写真が一番いじったものにはなりますが
前夜からコソコソ仕込みをしてまして
インスタにてハロウィン中加工写真を上げ続けました。

なおフォロワー数に大きな変動はござーせん。
シーズナリティは腹黒い気持ちでやるもんじゃねえ。

普段フォトグラファー様方より
レタッチ後のお写真頂戴しておりますが
中には1日程の撮影で200枚超のお写真
ご送付くださる方もいらして
もうホントすみません。

久しぶりにイジイジして
一枚一枚レタッチる大変さ身に沁みた。
選定してファイル開くだけでもう疲れる。
私をお撮りくださる方は
マジで無理しないでくださいマジで。

ホントはもっともっとアホみたいな量やりたかったんだけど
睡眠欲に負けたよね。

選定基準は
「ダークに寄せられるか」と
「脚がブスじゃないか」

あのね、改めて思ったの。
retouch005
「私の脚、ブスすぎ…!??」

ootamasan retouch
↑の写真、自身でも滅茶苦茶イジりたかったんですけどね。

広角とかそういうの、関係ないの。
脚が太くてもメリハリの綺麗な人は居るの。
このっメリっハリの無さったるやっ
深夜のレタッチ、苦悩、悶絶

私ね、構図以外の理由で、
脚やら腕やら細くしたいとかで[ゆがみ]使うのは嫌なの。
いや別に他の人が幾らやっててもなんとも思いませんが。

身長高くしたいとは違って、
脚細くしたいはリアル努力でなんとでもできるからね。
頑張れよって事でね。
20201104 legbefore
頑張るわ。
一ヶ月以内にアフターの比較写真上げます。

アフター同じ構図で撮るために軽くバミたん。
20201104 legbefore tape
※一ヶ月後引っ越し予定

乞うご期待。