hasami
hasami
hasami
ブログ
blog contents
コミンテルンの仕業

コミンテルンの仕業

朝いつものように着替えているといつもそこにあったものがない事に気付く。

どこにいってしまったんだ。

ヘソの上のくぼみ。
navel

これはもしかして…いやまさかそんなはずないとどこか意識的に避けつつあった体重計に乗る。

間違いない

体脂肪降臨。

陽の光に生活のリズムを任せているため東向きにベッドが置けない家には絶対住まないと言い続けた30歳、特技は早起き。

そんな私ですが最近寝るのも起きるのもしんどい。
そんな時にハマった食べ物、メロンパン。
グッバイ、自律神経。

生活が乱れ、空腹時でないにも関わらず食べたくなる。
完全なエモーショナルイーティングってヤツ。

まずね、昨年12月甘いもの食べたい戦争が起こりまして。
思えばここから始まってた。
自分を甘やかす日々。
甘いものを量構わず食べ血糖値上昇→インスリンが頑張って下げにかかる→体が勘違いして栄養を欲する。
 ↓
と に か く
食 べ る

いやー美味しかったなあ
秩父 西谷津温泉旅館 宮本の湯の御膳
chichibu miyamotonoyu
佐原 板前割烹 真亜房の土鍋ごはん
sawara maabou
最高の贅沢。

佐原は撮影で行ったのですが町並みも滅茶苦茶素敵でした。
portrait021
portrait026
撮影者様、美味しいご飯ご馳走様でした。
(珍しくちゃんとポートレートページ更新したので合わせてご覧ください♡)

ま そんなこんなでヘソの上のくぼみはみるみる薄く。
食べるってハッピー☆とか言ってる場合じゃない。

とっても残念ですがやる気スイッチ押すことにしました。

3 日 ファ ス ティ ン グ~(ドラえもん調で)

はい。
絶食です。

3日間摂取して良いのは酵素液(200ml/日)と水(2L以上/日)とノンカフェイン無糖ドリンク。
fasting01

酵素は循環を良くし、ターンオーバーを促し、ホルモンバランスを整える作用もあるので痩せてキレイになれると言われています。

そんなのは眉唾です。
酵素は熱にも酸にも弱いので経口摂取する位なら整腸効果のある飲食を心がけるべきです。

でもね型にはめる事が大事なの。
「私はこれをやってます」って意識。

糖質大好きマン・胃がでっかいマンに成り下がった私にとって
・胃を縮める
・腸を休める
っつーのが必要で、これを叶えてくれるのが絶食。
酵素は飾り。
意識高い演出です。

若かりし頃何度かファスティングはしたのですが、も とにかく断食中って寒気が凄いの。
だから暖かくなってきた今。今やるしかねえと。

時は流れ3日目(2021年3月13日)

雨&強風

アナウンサーが言う。
「春の陽気から一変、週末は冬の寒さが戻ってきそうです」

暖房の効いた事務所内で凍える始末。
水飲んでたら死ぬと思いゴボウ茶とノンカフェイン珈琲を手に取る。
fasting02
ノーマル珈琲飲みたくて泣ける。

人が飢餓状態になるまで48時間くらいかかるそうで、ホントに飢餓ってるのは3日目のみ。
飢餓るとお腹も鳴らなくなります。
そして何度も言うが寒い。

夏場ならハイになってきたりするんですけどね。
「全然食べないでいけんじゃーん」ってね。

震えつつお湯をかじりながらなんとか3日ファスティングを終えました。
そして迎えた4日目。
滅茶苦茶栄養吸収の良い状態になっているので動物性タンパク質・炭水化物・油分・脂質・ショ糖を避けた回復食って呼ばれるヤツを食べ始めます。

そう、ファスティングは3日にしてならず。
回復食1日目の朝食は「スッキリ大根」とか「梅流し」とか呼ばれる儀式から始めました。

色々割愛しつつ説明すると、白湯・梅・昆布出汁・大根(1/3本)・味噌を1時間程に渡り滅茶苦茶ゆっくり摂取する事で腸の蠕動を促すものです。

リアルに整腸効果があるので暴食後の置き換えとか二日酔い解消とかでもオススメ。
っつーわけで気になる方はググってください。
(回復食1食目の固形物欲に負けて写真撮り忘れた)

その後の回復食はこんな感じ
fasting03
大根のお椀、さつまいものライム煮、煮豆、粉末海苔納豆
一汁三菜(違)

なお納豆を小鉢にうつすとか普段絶対やりません。
写真用です、一応お伝えしておきます。

会社飯になるとこんなもん。
fasting04
スムージーにさつまいも・ブロッコリーを入れたもの、大根おろし納豆、豆乳ヨーグルトにベリー入れたもの

見栄え最悪。

モノグサなので豆乳ヨーグルトとスムージーは一気に作ってます。
今回のスムージーは人参・キャベツ・ブロッコリー・かぼちゃをぐちゃぐちゃに惨殺しました。
fasting05
スープとかパスタとかカレーとかにも使えるので作り置き便利。

なんでミキサーって洗うのあんなに面倒なんだろーねー。

3日目ともなるとこう。
fasting06
炒めたレタス舞茸さつまいも豆
うん、呼称ない。

こうして回復食を楽しみつつちゃんとセーブした食事を続けております。
ファスティング後こそダイエット期間。

佐原 板前割烹 真亜房の土鍋ごはん、もう一度食べたい。

次回4月8日「女2人、涙のジュースクレンズダイエット」
絶対に見てくれよなっっ