hasami
hasami
hasami
ブログ
blog contents
東奔西走

東奔西走

最近家に帰って焼酎とお友達する日々で、
泡系のお酒より体にいい事してる気になってたんですけども、
先日指がむくみで曲げにくくなってました。
お酒はほどほどに。

実はお酒って、
今もすーぐ酔っ払うけど、
元々滅茶苦茶弱かったので
人と仲良くなるためのツールとして無理矢理飲んでたのよね。

「酔ってる」のって状態異常って感じしてたし、
心地の良いものじゃなかった。

がね。
今や「夕飯何食べよう」と同時に「何飲もう」になっちゃって、
ホント嗜好って変えられるんだなーって思う。

実はコーヒーも昔は美味しいって思ってないくせにブラックで飲んでた。
カッコつけてごめん。
今は本当に美味しいって思ってて浸漬式ドリッパー最強。
ホントホント。

人って変わるんだなーって。
最近自身の育った家庭の事がなんだか騒々しいんだけど
親の事も一つの人間関係の像だって感じる。

ここ最近で偽りとか隠し事がわーって明るみになりまして。
10年前ならきっと戸惑ったり怒ったりしてたんだろなーって思うと
全然大人になれていないようで少しは変われているのかも。
テテテテッテッテッテーーー(レベルアップ音)

2年半前レンタルスペースの事業を始めて
やった事のない物事だらけで
事業内容自体が歴の浅いシェアリングエコノミーだったってのもあり
本来全く絡みようのない企業と打ち合わせしたり取材受けたりラジオ出たり
凄く良い経験になったしそれなりの成長ができたと思ってます。
tokyofm katsubou

1年半前に日本橋にある古民家の設えをした際には複数のフォトグラファー様にお集まりいただき
フォトスタジオに求めるものをヒアリングして古民家を最大限に活用するためのヒントを集めるワークショップを開催しました。
workshop01
workshop02

ここにいらしてたフォトグラファー様のご提案で
私を被写体とした撮影を行い
今思えばこれが被写体活動を再開するキッカケになったんだなーってしみじみ。

そんな古民家で二度目の撮影をしてまいりました。
今回は完全自分主導で。
撮影をご担当くださったのは
うちのスペースのユーザー様でもあり
Instagramでたまたま撮影ご依頼くださったもんたろー様

実は1年半前の撮影にて衣装協力をしてくださった紬のたけやま様にて辻ヶ花の訪問着をお仕立いただきまして。
辻ヶ花ってね、
和装ではメジャーな意匠なのですが現実には存在しない花で。
tsujigahana pattern
和の心って季節ごとの風景をすごく重んじるから、
例えば今(秋?)の時期、桜の紋様の着物は着られないとかあって
でも現実に存在しない物だとオールシーズンいけるので便利なんですよね。

もちろん単衣か袷か、
フォーマルかカジュアルかみたいのは別途あるけども。
辻ヶ花は一本持っておきたい訪問着だったもので。

ツクッチャッタ☆

自分でも財布の紐ゆるっゆるでビビりました。
洋服じゃ絶対無理って額でも和装だとなんか許される気がしちゃうんだよね。

撮影時の着付けは日本橋人形町 瑠彌徠(るみーく)にお願いいたしました。
lumiku02
「撮影なのに着崩れとかすると恥ずかしいですからねー」なんて話していたら
「私たちも和装で出掛ける時自分で着るって選択肢はまず無いですよ」って仰ってて
非常に気さくで良心的で凄く安心してお願いできました。

正直ね、和装関係のお店ってちょっと怖いんですよね。
だいたい押せ押せで反物あてがってきたりして、
だいったいちゃっきちゃきのお姉さまが居て営業魂半端ないの。
好きだけどね、ユーミンの生家とか。

ご近所さんの素敵なお店に出会えて心底感謝です。
lumiku01
日本橋人形町 瑠彌徠(るみーく)
東京都中央区日本橋人形町2丁目32-2-201
完全予約制
営業時間 11時~17時(不定休)

今回の撮影は勿論本業の広告を旨としてやったものなんですが
自分でも自身を被写体と謳い始めた事もあり色々な欲が出て
①オフショット風自撮りでSNS告知
madoka001
②各自&公式SNSアカウント+広告用の撮影
madoka002
③和装で生配信
insta live001
の三本立てと相成りました。

いや生配信てね。
ビックリしますよね。
インスタLIVEでやったんですがなんか遠い世界の事みたいな、
いまだに全く現実味ないんですよね。
絶対にご縁のない事と思ってた。

でも着付けてもらう事なんてそうそうないし
帰ってすぐ脱いじゃうなんて絶対勿体無いって思っちゃって。
プラスアルファやれる事探した結果が配信でした。

うーん。ね。
まだ自分の中で消化しきれてないんですよね。

綺麗ーカッコイイーって言っていただいて悦に浸って、
結果フォロワー増えたり交流できたりって大変いい事尽くしなんですが、
私の中のエンタメおばさんがそれを良しとしていないの。

配信自体はなんかまたエライ修行の場ができたなーって感じてるし
もうちょっと真面目方面なハウツー系のヤツとか、
しっかり準備してからやりますかね。

ただインスタLIVEって現状PC対応してないので
キャプチャとかでやろうと思うと外部ツール連携になるんだけども
外部ツールだとテストしたくて接続したらその瞬間LIVE開始されちゃうから結構修羅の道なのよね。
宿題いっぱい、楽しいね。

1年半前に古民家撮影した時には
もっと言うと心が折れて不動産屋さんになった時には想像してなかった状態に今あって、
一つ一つ全然小さな事なんだけどこれからも変わっていけそうでなんか嬉しい。

来たれ当人もビックリなトンデモ案件